お知らせ

2025.03.16

ランドセル姿の記念写真はフォトスタジオ撮影が正解?!セルフ撮影は思い出用に◎

こんにちは!

フォトグラファーの浅野です。

 

 

入学式が近づくと、お子さまの記念写真撮影をどうしようかと考えるものです。

絶対に押さえておきたいのがランドセル姿。

つい最近まで保育園や幼稚園に通っていたお子さまが、大きなランドセルを背負っている様子は、ママパパにとって感慨深い姿でもあるでしょう。

そこで今回はは、お子さまの一番かわいいランドセル姿を記念に残す最適な方法について解説します。

ポイントは等身大のお子さまの姿とかわいく演出した姿のダブルで記念を残すこと。

思い出用写真と記念写真という2パターンで撮影しておくというアイデアです。

お子さまの成長はあっという間。成長の節目であるランドセルデビューを、一番かわいい姿で思い出にも、記念にも残しましょう。

 

ランドセル姿は記念写真と思い出用写真の両方を撮ろう

小学校への入学は、お子さまの成長を大きく実感できる重要な節目。

その象徴ともいえるのがランドセルです。

ランドセル姿の写真には記念写真と思い出用写真の2種類があり、どちらも撮影しておくことで、この重要な節目を印象深く記録できます。

記念写真と思い出用写真とは具体的にどのようなものなのか、まずは基本情報を確認しておきましょう。

記念写真とは

記念写真とは文字通り、何かの記念として撮影する写真のこと。

いわゆる「ハレの日」を思い起こせるようにと撮影します。

撮影した写真はアルバムに入れて見るだけでなく、インテリアとして飾ったりプレゼントやカードにしたりと活用シーンも多いため、仕上がりレベルを上げるために特別感のある衣装や演出、プロの撮影技術を使うのが一般的です。

ランドセル姿の記念写真には、お子さま撮影を得意とするフォトスタジオやロケーション撮影などのサービスが選ばれています。

思い出用写真とは

思い出用写真は、撮影した日の出来事を思い出させる自然体の写真。

スマホやデジカメを使ったセルフ撮影が基本です。

気心の知れた家族や友人による撮影となるため、リラックスした普段の表情を撮影できるのが魅力。

セルフ撮影ではリアルが切り取れるため、失敗しても良い思い出になります。

雨天やアクシデント、寝ぐせなどのネガティブ要素が映り込んだ写真さえ、「そうそう、こうだったよね」となつかしさを感じる1枚になるでしょう。

記念写真を撮る方法とタイミング

ランドセル姿の記念写真は入学式当日ではなく、前撮り撮影や後撮り撮影が一般的。

12月ごろから予約が入り始め、最も混み合うのは3月~4月です。

プロに依頼する記念写真では、屋外で撮影するロケーション撮影と室内で撮影するスタジオ撮影とがあります。

ロケーション撮影では、春らしさを感じさせるシーンや思い出の場所で撮影できるのが大きな利点。

ただし、天候に左右されることや、希望の場所で撮影できるとは限らないといった注意点も理解しておきましょう。

スタジオ撮影は天候に左右されることがなく、撮影に適した環境で安心して撮影できるのが魅力です。

思い出用写真を撮る方法とタイミング

思い出用写真は入学式当日に撮影するのが基本です。

朝、自宅を出発するところから始め、お子さまの1日を追いかける形でさまざまなシーンを撮影していきます。

入学式に遅刻するわけにはいかないため、入学式の前に撮影するシーンや構図はあらかじめ決めておき、スピーディーに撮影するのがポイントです。

混み合う場所、ポーズや構図にこだわりたいシーンの撮影は入学式の後にゆっくり撮影するとよいでしょう。

場合によっては別日に撮影したほうがよいケースもあります。

記念写真と思い出用写真にぴったりの服装とは

プロに依頼する記念写真撮影では、特別感のある服装で入学というイベントを演出します。

ランドセル姿にふさわしいのはスーツやワンピース、ボレロなどのツーピース、おしゃれなシャツやブラウスにハーフパンツやロングパンツ、華やかなスカートなど。制服がある場合には制服もよいでしょう。

思い出用は、入学式当日であれば入学式に実際に着用する服装が多いでしょう。

別日の場合には、かしこまらないラフな格好でもOKです。

 

入学式の記念写真はアトリエシュウで決まり!

入学式の記念写真撮影には、アトリエシュウをぜひご利用ください。

 

まとめ

小学校の入学を特徴づけるランドセル姿は、記念写真と思い出用写真のダブル撮影がおすすめです。

思い出用写真はお子さまのリアルな姿を自然体で撮影するのが目的。撮影シーンやタイミングを事前に考えておき、要領よく撮影していきます。

記念写真撮影では特別な衣装や演出で、イベント感をプラスするのが正解。お子さまの記念すべき日を特別な衣装やセットで彩りましょう。

フォトスタジオでの撮影は、アトリエシュウをぜひご利用ください。

 

 

この記事を書いた人

 

フォトグラファー 浅野

大学で写真、映像を学び、卒業後は名古屋のブライダル撮影会社に就職。

スナップ写真、動画制作で数多くの婚礼に携わる。

2021年より地元である美濃加茂に戻り、アトリエシュウにてカメラマンとして活動中。

——————————————————————
アトリエシュウ
<可児スタジオ>
岐阜県可児市広見5-117
<お衣装合わせ・美容室内フォトブース>
岐阜県美濃加茂市新池町1-9-18

 

TEL  0574-60-5574

LINE@ : shu【シュウ】&ミス・ロージィ(公式アカウント

mail : shu-bridal@hotmail.co.jp

お問い合わせはこちらから
岐阜県可児市、美濃加茂市、多治見市で写真館を探すならアトリエシュウへ。
可児市にある、スタジオ内、屋外ロケーションのどちらでもブライダル・成人式・七五三・お宮参りのハイクオリティな前撮りを撮影します。衣装レンタルだけでもご相談ください。
ホームページ
http://shu-myth.com

カテゴリー

カテゴリータグ

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る