お知らせ

2024.05.08

七五三の写真撮影 知っておきたいポイント④「写真撮影の衣装はどうする?」

こんにちは!

フォトグラファーの浅野です。

今回は七五三写真を撮影する上で、知っておきたいポイント④「写真撮影の衣装はどうする?」を解説させていただきます。

 

七五三といえば和装での撮影を思い浮かべる方も多いと思いますが、

お子さまの緊張や慣れない移動のことも考えて、洋装を選ぶご家庭も少なくありません。

神社やお寺、食事会では洋装でも、写真撮影だけは和装というケースが多く見られます。

七五三の衣装は和装でも洋装でも大丈夫ですが、ルールやマナーをわきまえた適切なものを選ぶことが必要です。

 

 

和装

和装は、伝統行事である七五三の記念写真にぴったりの衣装です。

購入を予定している場合には、着物だけでなく小物や髪飾り、草履までセットで準備する必要があります。

 

女の子の場合、3歳・5歳は着物(三つ身・一つ身)に被布の組み合わせで、帯を締めても構いません。

7歳では大人と同じように着物(四つ身)に帯を締めるスタイルです。

 

 

男の子の場合には、着物・羽織・袴が基本です。

3歳の場合には、女の子と同じように被布を合わせてもいいですね。

 

 

洋装

七五三の洋装は、フォーマルが基本です。

ワンピースやスーツは神社やお寺でのご祈祷や食事会にもマッチする装いですね。

 

 

写真撮影にはドレスやタキシードなど特別感のある衣装もおすすめです。

その場合には、少しメイクしてあげると華やかな衣装に映えます。

 

また、衣装が豊富に揃うフォトスタジオでの撮影の場合、スタジオセットのイメージに合わせて、衣装や小物で演出を加えるのも素敵です。

帽子や眼鏡などをプラスしたり、ネクタイや衣装の色合わせをしたりするとおしゃれな1枚になります。

 

 

付き添う家族もフォーマルで

七五三当日は、付き添う家族もフォーマルが原則です。

幼いご兄弟もできるだけきちんとした格好で同行させると良いです。

特に、ご祈祷を予定している場合には、失礼にならないよう事前のチェックが必要です。

 

一方、神社やお寺への参拝とは別の日に写真撮影する場合には、ご家族が普段着ということもあります。

七五三の思い出に家族写真を撮るのであれば、フォーマルな装いにしましょう。

 

ご家族での記念撮影のチャンスは、お子さまが大きくなるに連れて減ってきてしまいます。

七五三という特別なチャンスに、プロの手でステキなご家族の思い出を残しておくのがおすすめです。

 

今回は七五三の撮影衣装についてお話をさせていただきました。

ロージィでは和装、洋装共に取り揃えております。

七五三撮影をご検討されている皆様、ぜひ一度ご相談ください!

 

フォトグラファー 浅野

 

——————————————————————
ミス・ロージィ
<可児スタジオ>
岐阜県可児市広見5-117
<お衣装合わせ・美容室内フォトブース>
岐阜県美濃加茂市新池町1-9-18

 

TEL  0574-60-5574

LINE@ : shu【シュウ】&ミス・ロージィ(公式アカウント

mail : shu-bridal@hotmail.co.jp

お問い合わせはこちらから
岐阜県可児市、美濃加茂市、多治見市で写真館を探すならミス・ロージィへ。
可児市にある、スタジオ内、屋外ロケーションのどちらでもブライダル・成人式・七五三・お宮参りのハイクオリティな前撮りを撮影します。衣装レンタルだけでもご相談ください。
ホームページ
http://shu-myth.com

カテゴリー

カテゴリータグ

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る