お知らせ

2021.06.19

【コラム】花嫁衣装の色打掛ってどんな着物?

こんにちは!

ミスロージィの小池です!

ここ最近、当店でも和装のブライダル撮影をご希望されるお客様が大変多くなって参りました。

やはり花嫁衣装の中で一番豪華で華やかなものは「色打掛」ではないでしょうか^^

日本で古くから大切に受け継がれている色打掛に込められた意味などをご説明してみたいと思います♪

 

★色打掛とは??

色打掛は、簡単にいうと白無垢の仲間です♪

<打掛>の中で、真っ白のものを「白無垢」、色のついているものを「色打掛」と呼んでいます。

白無垢はその純白の姿や綿帽子が、洋装でいうウェディングドレスとベールを意味することから『挙式は白無垢』という印象がみなさん強いですよね。

白無垢は、嫁いだ先のおうちの色が何色でも、その色に染まりますといった意味があるといわれています。

・・・とっても奥ゆかしいですね・・・!

 

そして、色打掛にはどんな意味があるでしょうか?

今はとてもカラフルな色打掛が多いですが、やはり人気も当店の在庫も一番多いのは赤打掛です!当店はロケ撮が多いので、遠くから撮影しても映える事が出来たり、血色を良く見せてくれることから赤色が人気ですが、実はもっと深い意味もあるのです!

和婚をされる方は、白無垢で挙式→色打掛で披露宴という流れが一般的です。

これは、何色にも染まる「白」から、その嫁いだ先の『血』を意味する「赤」に変わるという意味合いがあるとか・・・。

・・・うーん、古風!!!日本の伝統的な考え方が垣間見えますね^^

 

でも今の時代は本当に自分が着たい色、似合う色を思いっきり選びましょう!!

色打掛でももちろん挙式で着用OKです!

色打掛にはたくさんの刺繍が施されたものが多いですが、その柄にも意味がしっかりあるんですよ♪

 

★柄の意味とは??

ここからは、打掛によくつかわれている柄の意味について簡単にご説明します^^

 

 

 

<鶴や亀>

鶴や亀には不老不死や長寿の意味合いがあることは有名ですよね。また、鶴は決まった相手と生涯添い遂げることから、結婚の象徴として扱われています♪

たまに、「鶴がいやだ・・・」とご相談を受けることがございます。もちろん様々なお衣裳のご提案をさせて頂きますし、好みもありますので要望はお伝えいただけたら嬉しいです!ただ、なんとなーく古臭いから。。。という方は、この素敵な意味合いがあるという事を知って頂けたら考え方も少し変わるかな?と思います^^☆

 

<お花や植物>

 

打掛に使用されているお花は、日本の四季に関わるものが非常に多いです!

桜・梅・藤・紅葉・牡丹そして、日本の皇室の紋章である菊の花。

もちろん四季のお花たちにも意味がありますよ!

桜・・・日本の花と言えば桜!また、桜は神が宿る縁起のいいものとされています。

梅・・・寒さに耐えて綺麗に花を咲かせることから、忍耐力や美しさの象徴とされています。

菊・・・皇室の紋章という事からも、気高いという意味があります♪

 

 

 

その他にも、

花車は幸せが運ばれてくるという意味や、蝶は羽ばたく様子が出世や不死につながるなどなど・・

それぞれの柄やモチーフには大切な願いが込められています^^

 

柄の意味を知るだけでも着物を選ぶときに楽しみが増えませんか?^^

ほかにも縁起がいいデザインはたくさんありますので、せっかく結婚式やフォトウェディングをされるなら、華やかでおめでたい色打掛を選んでみてはいかがでしょうか♪♪

また、当店ではオリジナルのコーディネート小物を多数取り揃えております!

お客様一人一人に合わせた自分だけのスタイルで、素敵な思い出を残しましょう!!

ロージィの和装の小物合わせはとっても楽しいですよ~~~☆★

(私が一番楽しんでいる自覚ありです!笑)

 

和装で写真を残したい、結婚式場の和装がしっくりこない・・そんな悩みがある方、是非一度当店にご相談下さいね^^♪

 

——————————————————————
ミス・ロージィ
<撮影スポット>
岐阜県可児市広見5-117
<お衣装合わせ・お打ち合わせ>
岐阜県美濃加茂市新池町1-9-18

TEL  0574-60-5574

LINE@ : ミス・ロージィ(公式アカウント検索)
mail : shu-bridal@hotmail.co.jp

岐阜県の写真館は女性スタッフだけのミス・ロージィへ。可児市にある、スタジオ内、屋外ロケーションのどちらでもブライダル・成人式・七五三・お宮参りのハイクオリティな前撮りを撮影します。衣装レンタルだけでもご相談ください。
http://shu-myth.com
——————————————————————

カテゴリー

カテゴリータグ

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る